藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

我が事として(2)

()*[ウェブ進化論]投資は自分次第。

2018年のことだからもう六年近く前のことになる。

安倍内閣が肝煎りで始めたSIP(戦略的イノベーション創造プログラム)というのはどうなっているのだろうか。

ウェブサイトにはどんどん白書が上がっているようだが、どうも成果がさっぱり見えない。

どんどん課題を見つけては大手メーカーや大学に投げっぱなし、という感じが強い。

政府の無策を嘆いていても仕方ないが、こういうのを見ていて自分のことにも当てはまるな、と強く思った。

 

こうした何千億円という巨額の投資は自分にはできないが、それでも自分の「時間やお金や情熱」は毎日確実に使っている。

なので砂に水を撒くように、毎日を思いつきや場当たり的に使うのはつくづく勿体ない事だ、ということに気付く材料になるだろう。

 

習い事や勉強にしても明らかな自分の投資に違いないのだから。