ほぼ日より。
逆に、これはあんまり‥‥というジェットコースターは
なにが起こっているのかわからないような
振り回され方をしてしまっていると思うんです
別に加速感とかG(重力)をただただ受けたいわけなどない。
いたずらに体に刺激が加わっても楽しくはない。
つまり僕らは「頭で予測できる"先"の感動」を欲しているのに違いない。
これは結構重要なことだ。
例えばハリウッド物でただただ刺激とショックとCGで埋め尽くされた作品が「やっぱりね」という評価しか得られないのはこの点にある。
「ただの殴り合いだらけの乱闘シーン」ではなく、「主人公が逡巡し、苦悩の末に放ったビンタ」の方がよほど心に響く。
よほど感情に訴えかけてくるわけだ。
エロの世界もこれだ。
いわゆる洋物のどぎついセックスシーン満載、というのは案外そそらない。
事前の設定とか、シチュエーションとか、そういう複雑な物があると、大して過激でない映像でもひどく興奮したりするものだ。
自分もエロ物は大好きだが、多分こういう「感情的エロ」を求めているのだと思う。
そう思うと、なんとなく自分の好みとか、周囲で言われている「エロティシズムについて」みたいな話も理解しやすい。
「ただの刺激」ではなく「頭が理解し、想像できる最大の刺激」が一番自分たちの心を揺さぶるのに違いない。
刺激ありき、ではなく「どうやって聴衆の心理舞台を積み上げ、整えていくか」ということこそが芸術作品の価値なのではないだろうか。
映画や小説は間違いないと思うが、これが音楽や絵画でもそうなのか。
ちょっと掘り下げたいテーマである。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 昨日の「今日のダーリン」
04月08日の「今日のダーリン」
・ジェットコースターを設計する人と、
対談したことがある。
世界中にジェットコースターは数々あって、
それぞれに、設計する人の考えが反映されている。基本的なジェットコースターは、
いったん高いところに上って、位置エネルギーを獲得し、
落下するときに独自の軌跡を描いていく、というものだ。
ジェットコースターにエンジンがついていたら、
それはもうスリルのある電車やモノレールであって、
いわば反則ということになる。ジェットコースターの基本的な設計というのは、
右肩下がりの折れ線グラフのようなものを描いて、
そのグラフの紙を曲げたりひねったりすることでできる。ぼくは、格別なジェットコースター通ではないけれど、
じぶんなりに「これはいいコースターだな」とか、
「このコースターは、強引すぎるな」とか、
いっちょまえの感想を持っていたりする。
どういうのがいいジェットコースターで、
どんなのがあんまり‥‥なのか。じぶんなりの考えを、設計のプロの方に言ってみた。
「速度とか、高さとか、ひねりとかありますが、
ぼくの考えるいいジェットコースターとは、
乗っているお客さんが、いまなにをしているのか、
どういうことをされているのかわかっていながら、
怖さを味わっているものなんです。
逆に、これはあんまり‥‥というジェットコースターは
なにが起こっているのかわからないような
振り回され方をしてしまっていると思うんです」たしか、設計の方は、それにうなずいてくれた。
「次になにが起こるのかという怖さを想像させて、
それを裏切ったり、ひっくり返したりを考えます。
ぎりぎり、なにが起こっているのかわからないと、
怖いというたのしさを味わえませんからね」
やっぱりそうなんですね、これはなんにでも言えるなぁ。
エンターテインメントって、理解と共にあるんですよね。今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
自然界の何にも似てないものって、記憶に残らないですね。