藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

スマホという入口(2)

*[ウェブ進化論]向こう側がすべて。
先日スマホを紛失して、想像以上の恐怖を味わった。
固定電話がないので、ほとんどの人と連絡が取れなくなる。
通帳やカードを持ち歩かないのでお金がない。
現金もあまりない。
振込みはすべてアプリだ。
スケジュール表もクラウド上だ。
気がついてみれば、キャッシュがなくなる日は案外近いのではないかとも思った。
最後の波は「一気」にくる気がするのは自分だけだろうか。
 
それにしても、数年前と比べても「スマホ率」は上がる一方だ。
つまりあいつの重要度はどんどん増している。
なくすと不便だが、それより悪用されると恐ろしいことになる。
セキュリティが突破されてしまえば、自分のことは全てが分かってしまうのではないか。
いやそういう時代が迫っている感じがする。
もうすぐ不動産の登記情報もデジタル化されるとも聞く。
「本当のウェブ化」はこれからが本番なのではないだろうか。