藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

これからの覚悟

*[次の世代に]頭のアップデート。

MacのOSが壊れてしまい、入れ替えに。

復旧したら今度はEvernoteが動かなくなった。

トラブルは続くもので注意が必要だ。

 

「補償なき自粛」が続いている。

自分に経験はないが、多分戦時下に似たような感じではないだろうか。

知り合いのお店が次々と休業する中で、今の状況にいつまで耐えられるだろうか。

日本人は同調するとは言うけれど限界はここ一ヶ月くらいではないだろうか。

大幅な国債の発行で「すべての休業を補償する」と言うしかないだろう。

国ができないのであれば民間が「それ」をやり、それを国が補償してもいい。

 

それにしてもこんな時の大敵は"疑心暗鬼"だと思う。

いたずらに怖がらず。

自己主張し過ぎず。

悲観し過ぎず。

自棄にならず、できることを。

収束したら復活へ向けてやりたいことを考えておこう。