藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

無限のこれから

*[次の世代に]未来は作る。

人種とか国籍とか。

家柄とか学歴とか。

過去の経験とかキャリアとか。

人間関係とか。

そんないろんな「属性」で自分たちは「自分」を見ている。

 自分のことを一番知っているようでいて、一番「自分を型にはめて」見ているのだ。

だからあまり「出来もしないこと」は考えないし、思いつきもしない。

せいぜい「過去の自分の延長の未来」を想像している自分はいないだろうか。

けれど、実は「これからの自分」は過去の自分」とは別物だ。

というか物理的に「別物にする」ことができる。

なぜなら過去を変えることはできないが、未来は絶対にこれからのことだから。

なのでこれまで例えどうであれ、「これから」は今から始まる。

明日に何をするかは自分が決めていい。

突拍子もないことだって思いつくのなら構わない。

「未来の可能性は無限かもしれない」と思うとちょっぴり不安だが、俄然楽しくなってこないだろうか。 

 未来の自分を想像し、作っていくのはこれからのことなのだ。

自分のなりたいような自分を作ろう。