藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

変わる習慣

*[習慣]メリハリの食生活。

遅まきながら、この度の自粛宣言で何度か自炊をしてみた。

そしてその食費の安さに改めて驚いた。

外食の費用に比べたら三分の一くらいで収まるのではと思う。

自分は料理のスキルがないので、まだ本格的に自炊に移行できそうにないが、「もう少しの知識(今はYouTubeがあるけれど)」と、もう少しの練習ができれば、自分の「食べたいようなもの」をかなり安く食べる食生活が実現できそうだと思った。

そして「そういうこと」に気づいてしまった人たちがこの度大勢いて、外食のあり方がかなり変わっていくのだと思う。

自分などが典型だが、どんな気分でも必ず外食をして、手間をかけずに済ませてしまうのではなく。

"いざ外食を"する時は思い切って高いものを食べる。

その代わりに普段は自分の好きなものを楽しみながら作って生活する、そんなライフスタイルは合理的なように思う。
外食店はこれから数が減り、内容は高級化するのではないだろうか。

よく切れる包丁とかを買い揃えたりして。