藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

酒の代わりに

*[グルメ]店比べめぐり。

コロナ自粛でお酒を飲む店がなかったので、ここ二年でよく寿司屋に行くようになった。

お酒のない寿司も物足りないが、さくっと握りだけ食べて帰るのなら、むしろ「ダラダラ呑み」よりも健康にいいかもしれない。

築地近辺には「回転寿司から中級店舗まで」がざっと30軒ほどはあるので、色々と試してみた。

板前さんが握ってくれるところがほとんどだが、それにしてもネタの良し悪しと、接客と値段とのバラ付きがあるのが面白かった。

新しい店に入るときには「この店構えと雰囲気なら多分6000円くらいかな」などと想像しながら入店するとなかなかに楽しめる。

(まあ大体値段表示されてますが)

中には料理人からホール、会計までよくこんなにポンコツな人たちを集めたなぁという店もあり(でもそんなに安くなく)、なるほど空いているのにはわけがあったのか、と妙に納得してみたり。

高級店は、やはり行き届いているところが多いが、(セットじゃなく)お好みで食べていると「注文の強圧」をかけてくる店もあった。

 

で「月二回ほどの握り寿司」の影響はてきめんで、二年で体重が4kg増えました。

美味しいものはほどほどにですね。