藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

部屋さがしは国さがし

*[次の世代に]街の成り立ち。

東京に住んで40年近く経つけれど、上京した当時地元の友人たちが「吉祥寺に住みたい」とか「恵比寿がおしゃれ」「谷中で暮らしたい」とかいう話を聞いて、東京の人はずい分と自分の住む街とか好きな街にこだわりがあるらしいなぁ、と驚いたことをはっきり覚えている。

例えば大阪で「阿倍野区に住みたい」とか「西九条っておしゃれ」とかいう会話はまずない。

そしてしばらく東京で暮らしてみて分かったことは、「地方の中心都市サイズの街」が何十も集まっている場所なのだということだった。

(東京Deep案内の書籍版です)

いきなり東京に住むと「その街だけで地方都市」なので、そんなものが何十と狭いエリアに集積しているということにはなかなか気づかなかったのだ。

なのでこれから上京する人や住み替えをする人は、「どんな国に住むのか」くらいの感覚で首都圏を俯瞰して見るのがいいと思う。

それにしても東京の人口1300万人に対して上海は2600万人。

中国恐るべし。