藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

まずは入り口

*[ウェブ進化論]きっかけを作る。
何かの拍子に生活のリズムが変わることがある。
健康やビジネスの本を読んだとか、知り合いが新しく始めた趣味のことを聞いたとか。
効果のあるサプリメントなんかを試してみることもよくある。
 
多くはそんな「外部からのの刺激」に反応して、自分の何かが変わることになる。
特に健康に関係することとか、仕事に関する習慣などはわが身に直結するだけに重要だ。
つまり裏返してみれば、自分たちは「何かきっかけがない限りルーティーンを変えようとしない」とも言える。
例えば運動するきっかけ。
勉強するきっかけ。
習い事をするきっかけ。
自分の日常に「何か」の「きっかけ」を作ることを考えてみるのはどうだろうか。
人に出会うきっかけのために、何かの集まりに参加してみるとか。
ワイン会とか利き酒の会なんかに参加してみると、普段とは違った人たちと出会う。
不動産投資家の会、なんかだとかなり貴重な話も聞ける。
仮想通貨の集まりには行かないでおいた方がよさそうだ。(危)

 

ぼんやりとでも「自分の好きな方向」に何かのきっかけを意識して作っていけば、一年も経てば新しい経験ができているのではないだろうか。

 

まずは入り口を試行錯誤してみることを考えたい。