あらゆる作品をITがつなぐ。
発想のきっかけは三つ。
2004年冬、ヤマハの本店で偶然、ピアノの「公開レッスン」を見たとき。
日本のピアニストが、フランスの子供たちに公開レッスン。
日仏、ともに観客の大勢いるホール。
生徒は、(TV開議システムでつながれた)大スクリーンに映る。
日本の先生は、生徒に
” are you ready? , Let me listen your play. ”
”ok.”
と。ここまではいい。
驚いたのは、ホールの壇上に置かれたピアノ。
弾き手のいないピアノが動いている!
スクリーン上の子供は、普通にピアノを弾いている。二台のピアノはインターネットで接続されていた。(MIDI規格という)
ピアノのレッスンは普通、「遠隔操作」では難しい。
鍵盤のタッチや、スピード、手の形、など微妙な部分が読み取りにくいのだ。
ブロードバンド接続された二台のピアノは、それらを見事に伝えていた。
先生も「まるで、彼が隣にいて弾いているようだった。」と。
①『これなら海外の有名な先生にだって、教えてもらえるかも。』と期待。
二番目は、会社のロゴ製作。
プロに頼むと、すぐに100万、200万、と。
しかも、どのプロが適任か、さっぱり判らない。
かといって何十人ものデザイナに会って、いちいちインタビューする時間はない。
デザイナーは、この世に大勢いるのに。出会えない。
「幾らくらいで、こんなものを。」をアーティストに伝えるすべはないのか?
意外に探しにくい。
その時、聞こえた。
②『もっと私の作品を見て!』
名もなき芸術家たちの声なき声。
こちらだって出会いたいのだ。
三番目。
「学士会」というサークルがある。
東大ほか、旧帝大の出身者のみが会員、というエリート臭の強いサークル。
ここで発行される「学士会会報」を税理士の根岸先生に見せていただいた。
驚いた。
内容は、文化・科学・天文学・法律・医学など、とても幅広い。
見出しはこんな。
興味を惹かないだろうか。
No.851号目次(平成17年3月発行)
・人口の減少と経済成長 吉川洋
(東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授)
・災害・事故を防ぐ知恵と工夫 石川寛俊
(石川寛俊法律事務所弁護士・日弁連弁護士倫理委員会副委員長)
・日本の中の非効率:「人基準」から「仕事基準」へ
渡辺穰二
(ヒューマンキャピタルソリューション研究所パートナー・国際教育推進機構代表)
・チベット調査からみた中国とインド 中根千枝
(日本学士院会員・東京大学名誉教授)
・野球モニュメント生みの親─それは君島一郎氏 大村文夫
(住友電工㈱・㈱明電舎元常務・㈱東京タングステン元専務・一高野球部OB会会長)
・流体物理学の巨峰 今井功先生を偲んで 巽友正
(京都大学名誉教授・京都工芸線維大学名誉教授・国際高等研究所参与)
・境界領域研究における苦悩・喜び・反省
─ 神経・筋系の電子的制御機器開発をめぐって 星宮 望
(東北学院大学学長・東北大学名誉教授)
・歴史認識が争われる時代 秦 郁彦
(歴史研究家・元千葉大学・日本大学教授)
・記憶のバブル現象 須藤 昇
(千葉大学文学部教授)
・人と自然の共生を考える─ 生物多様性の持続的利用とは 岩槻邦男
(東京大学名誉教授・放送大学教授)
・“きれい”社会の落とし穴(午餐会講演)
─ アトピーからO−157まで 藤田紘一郎
(東京医科歯科大学大学院教授)
・コエンザイムQ10などの抗酸化物や野菜スープをとり生き返る 倉恒匡徳(九州大学名誉教授・中村学園大学元学長)
・バイオテクノロジー食料随感 村田幸作(京都大学大学院農学研究科・農学部教授)
・古くて新しい作物、荏胡麻から見た脂質栄養学 小林哲幸
(お茶の水女子大学理学部助教授)
・“ひきこもり”は社会への警鐘
─ ひきこもりの問題と現代社会 和田ミトリ
(「道草の家」代表・東京メンタルヘルスアカデミーカウンセラー)
この会報は、市販されてない。
③論文単位で、読みたいものが随分あるのに。
ふと。
たまたまこうやって「少しは」露出しているものの、
こんな風に「テーマ」を持って、研究し続けている人、は世の中に何万人いるのだろう。
ブログには、upしてくれているだろうか。
圧倒的に発表の機会がない。
なに、ただで、とは言わない。
「知恵代」は謹んでお支払いしよう。
薄く(安く)、広く(多数に)。
『登竜門』。−あらゆる〝創作〟と出会える場所
∫ピクチャ系
video、絵画、書画、写真、リトグラフ、タペストリ…
∫デザイン系
建築、工業、都市、ファッション、ジュエリ、ヘアスタイル、キャラクタ、ロゴ、書体、ネーム、webデザイン…
∫音楽系
詩、詞、曲、演奏、歌、音源…
∫テキスト系
記事、評論、論文、小説、エッセイ、脚本、ドキュメント、コピー…
世界中のクリエイタが、登録。
そして、あらゆる形で提供。
<提供側>
「作品を見て欲しい」
「作品を買って欲しい」
「デザインを見て欲しい」
「演奏を聴いて欲しい」
「物語を読んで欲しい」
「個展を開きたい」
<消費者側>
「こんな絵が欲しい」
「こんな曲を作って」
「あの人の演奏が聞きたい」
「自宅のテレビに、オルセー美術館の作品を映して」
「若い作家に投資したい」
「会社のロゴをこんなコンセプトで」
「会社の宣伝に、新人ミュージシャンをプロモートしよう」
芸術のロングテールがもたらす物
無名の学生から、巨匠まで。
記事一本から美術館まで。
やはり恐竜の尻尾側、が期待大。
が、「首側」だってチャンスはある。
とても貴重なコンテンツホルダだ。
ルーブル美術館の内容がいつでも自宅で見られれば、有料会員はいる。
私なら、「作品を定期的に(壁掛け)テレビに映してくれるサービス」に入会。
ルーブルの所蔵は30万点だから、「一作品一時間だけ」にしても、30年以上楽しめる。
自宅が美術館。
しっぽ側は、大チャンス。スクラッチ勝負になる。
登竜門は、「コンテンツ提供」意外のサービスも生み出す。
作家や演奏家から、直接指導を受ける。Web芸能レッスン。
これも、「先生」と「生徒」は自由にエントリ。
そのうち評判も付いてくる。
ウェブ上で、「演奏会」や「個展」「公演」「展覧会」も開催。
その場で作品も買ったり。
登竜門は決済代行や、チケット販売もできる。
オークション機能も持つ。
コンテストや企業杯。
そして、創作者の「著作権(DRM:デジタル著作権)」も守る。
すべては『芸術の振興のために』
Gyao などのプラットホームを使えば、随分低コストで実現できる。
今はアンダーユース(=不活性)だが、アナログ資産を活かしたい。