ガンダム、というのは遂に携帯電話まで作ってしまった。
これは「シャア専用携帯」というらしい。
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専門に物まねをする「ガンダム芸人」なんてものもいるらしい。
ふふん、まあ子供っぽいわと思いながら、
けどソフトバンクも頑張っているな、
と横目でみていたら「コラボ携帯」というのがずい分あるらしい。
まあ、こういうのはもっと早く出てくるかな、などと思ってふと見ると
「水木しげるモデル限定生産」の文字が。
限定。
桐箱入りの花札。
幻の特別札、とは何か。
むむむ…ごっつ気になる。
ソフトバンクの策略にはまり、「新規加入する」をクリックする、すんでのところで正気に戻ってウインドを閉じる。(汗)
危うし。
妖怪花札、なんて電話と何の関係ないもので釣られるとこだ。
(しかも幻の「特別札」はゲームに使うのだろうか。それともすべて観賞用なのだろうか。気になる。)
アニメ屋など、さすがにユーザの「ツボ」を心得ているなぁ、と感心した、が油断はできぬ。
この先。
「世界遺産携帯」とか
「モーッアルト携帯」なんかが出てきたら、アブなくないか。
「ベートーベンの交響曲、全曲着メロつき」とか(長そう)
「遺産めぐりのスクリーンセーバー対応」とか言われると、落ちる可能性が高い。
とアホなことに逡巡していた週末。
ふと思い出す。
なぜすごい、日本のアニメ
フィリピンや中国の友人が「日本のアニメはすごい」としきりに誉める。
「他国に比べてどこがいいのか?」と聞いたところ、「物語性(story natureというらしい)」と即答。
「第一、比較できるようなものは他国にない」とも。
まあアメリカ製のコミックに比べて
「原作のデキ」が良い、ということらしい。
欧州などでも、日本ほど「多数の漫画家」が、
週刊誌など「安価な媒体」で、「多種類」に渡り、
「大量に」発売される、というシステムはないらしい。
(ヨーロッパの漫画は一冊千何百円もする別の読み物だという。)
人気の週刊誌など、発行部数が400万部を超え、また
人気の作品など世界で三億部も売れている(ドラゴンボールです)、というと「サウザンズ・オブ・ビリオォン!」と目を剥いていた。
(発行部数、は「circulation」というらしい。)
漫画なんて、という風潮はまだオールドエスタブリッシュにはあるけれど、ユーザを掴んでいる背景は研究の価値がある気がする。
皮相的には、「原作の確かさと緻密な描写」なのかとも思うが、
あるいは日本人によほど「向いているエッセンス」が何かあるのだろうか。
物作りの原点、とか。
少し考えてみようか。