藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

視点次第

*[ウェブ進化論]見えている自分とこれからの自分。

60歳の自分が2-30代の人と話をしていると、時に「ああこれから色んな苦労をするのだろうな」と思えてしまうことがある。

年の功というやつかもしれないが、若者にとっては大きなお世話ということかもしれない。

そんな「世代間の印象風景」といったものは、これまでもずっとあっただろうし、これからも続いていくのに違いない。

それはともかく。

 

「60歳の自分を70歳、80歳の自分が見たらどう思うのか」というのは十分"想像に値する話題"なのかな、と思ったのだ。

何なら他人である年上の先輩に「今の自分はどう見えますか」と聞くのでも構わないが。

けれど「20年後の自分が見た今の自分」はよほど切実ではないかと思うのだ。

 

今の自分は「これからの自分の中では一番若い」。

けれど「これまでの自分の中では一番の年寄り」でもある。

過去の自分を触ることはできないが、これからの自分はある意味自由でしかない。

 

80歳の自分が今の自分を見たら、果たして何というだろうか。

どうせ「経験値でしか学んでいけない」と何も言わないかもしれない。

けれど20年若い自分を見たら「まだ比較的若く、これからの選択肢もたくさんある60歳」に見えるのではないかと思う。

決して「もう終わりだね」とは言わない気がするのだ。

 

つい「これまでの人生で最長老の自分」のことばかりを考えてしまうけれど、どうしたって今が一番若い、というのが自分たちでもある。

 

ぜひ、これからのことを考えましまょう。