音が埋もれる。
最近曲を弾くたびに、特に最近そんな感じを持つ。
音を紡ぐ、という。
つむぐ……
なんともよく言ったものだ。
時間の「進行方向」に主旋律やベース音を紡ぐ。
それとは別に同時に弾く和音もその「和音の一まとまり」の中で紡がれる。
主音、サブ音、装飾音、ドミナント、属七……それぞれは「一和音」の中でまったく独立した役割があるのだ。
その他には。
一小節の中には「主題」が潜んでいたり。
また数小節でその「テーマ」を構成していたり。
それがまた何度も形を変えて「再現」や「展開」されていたり。
それが「楽章」としてある物語性を帯びていたり。
そして、楽章が3つも4つもあって一つの交響曲となっていたり。
意図を汲むこと
特に今は対話できない「古典派」の作曲家のことなど。
いろんな事前の研究(アナリーゼ)とか、歴史の認識などが必要になる。
ただ、先人のそんな足跡を辿り、一歩でもそれに近づこうとすることは、楽しい。
なんだか拙く、ヨチヨチながらもベートーヴェンの足取りを辿っているようなのだ。
どの曲にも「無駄な音符」など一つもない、とはよく聞かされる言葉だが、なんとなくそのリアリティを感じたり。
あるレベル以上の思いで作られた作品を理解するには、ただ聴くだけでも一定以上のレベルが必要になる。
ただ、その理屈が分かって、より深いレベルの共感が得られれば、それは表層的な興味のそれではなく、より深い、根源的な興味を引き出すのだろう。
その意味では、一定の勉強をして芸術に向かうことは、より深い快感へと向かうことでもあるようだ。
一定の「マニア」にのみ分かる世界だからこそ、より深く、複雑で面白い。
芸術の面白みはそんなところにその本質があるのかもしれない。