藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

人生の矜持。

ヨミドクター、こころ元気塾より。

入川保則さん、ときいてすぐに顔はうかばなかったが驚いた。

大腸がんで余命半年。
それでも抗がん治療は受けず、舞台と共に最期を迎えるという。

最近とみに"きょろきょろ、ぐじゅぐじゅ"した大人が多い中、久しぶりに大人の言葉を聞いた思いがする。

自分の生き方。

「舞台の役者っていうのは、75歳っていうのが限界だと僕は思っています。反射神経が必要な肉体労働だから。僕の場合は、役者としてのピークは65歳からの2、3年。もうこの年になったら、上昇は望めない。仕事ができなくなる時に肉体が滅びるのは最高の生き方じゃないか。12月まで舞台を務めて死ねたら、ご褒美がもらえたようなものだ。今は無駄な生き方が多すぎる。僕にとっては、仕事ができないのが無駄な生き方。

「役者を生業として、その職と共に命を全うする」というなんもと明確なポリシー。
「今は無駄な生き方が多すぎる」と断言されてハッとしたのは自分だけだろうか。

人は一人々々に一回限りのドラマがあり、まあ自分はそんな自分の人生の主役を張っているようなものである。
長い人生には何幕もあるけれど、そんな幕間に何を考え、最後までどんな風に演じきるのか、というようなことを考え込む。
入川さんのこんな一言こそ、後世に残していきたい大人の言葉だと思った。

俳優・入川保則さん(1)沖縄巡業中、直腸がん見つかる
入川さんは、テレビシリーズ「水戸黄門」の悪役を100本以上、NHKの大河ドラマも「徳川家康」(1983年)など8本、映画や舞台も数多く出演してきた。若いころは映画で主役を務めたこともあるが、芸能界では脇役として確固たる地位を築いた。昨年7月は、藤山直美さんと前川清さん一座の沖縄巡業に加わっていた。

 「芝居が終わって、トイレで力を入れたら、ポンと出た。脱腸(鼠径ヘルニア)で病院に駆け込んだんです。貧血がひどいというので、内視鏡で調べたら、大腸がんが見つかりました。直腸がん(8センチ×7センチ)で、膀胱と小腸にも飛んでいて、骨盤の中にリンパ節の転移も2つあるといわれました。舞台は、大阪、名古屋、東京と12月まで。役者ですから舞台に穴を開けるのが一番つらい。代役を立てたけど、僕じゃなきゃできない役なんですよ。抗がん剤治療を勧められましたが、治療を受けていては、この舞台を続けられないとも思って、治療は受けないことにしました」

抗がん剤治療は受けず、舞台復帰
 沖縄の病院で直腸がんの切除手術を受けて9月に退院、10月からの舞台に復帰した。舞台の関係者には、がんのことは伏せ、ヘルニアが治ったとだけ伝えていた。入川さんが抗がん剤治療を受けなかったのは、「いりさん、早く戻ってくれよ」という舞台仲間の声に応えたかったというだけではなく、役者一代、胸に秘めた深い思いがあったからだ。

「舞台の役者っていうのは、75歳っていうのが限界だと僕は思っています。反射神経が必要な肉体労働だから。僕の場合は、役者としてのピークは65歳からの2、3年。もうこの年になったら、上昇は望めない。仕事ができなくなる時に肉体が滅びるのは最高の生き方じゃないか。12月まで舞台を務めて死ねたら、ご褒美がもらえたようなものだ。今は無駄な生き方が多すぎる。僕にとっては、仕事ができないのが無駄な生き方。進んだがんだと聞いて、天が死ねと言っているんだと思いました」

「無治療だと余命は6か月から1年」
 言葉通り12月まで舞台を務め上げた。そして今年1月半ば、手術を受けた沖縄の病院を検査のために受診した。今度は肝臓に2か所の転移が見つかった。「無治療だと6か月から1年、抗がん剤治療をすると2年に延びる可能性があります」と説明を受けた。気持ちは変わらなかった。

「お知り合いの方が抗がん剤治療を受けて亡くなっていくのを見てきました。抗がん剤を使って治るものならいいですけど、薬というのは好きじゃない。舞台に穴を開けた時に死んでおけば良かったとも思うんですよ。役者を55年やってきて、人生には満足しているんです。3回結婚して、5人の子どもと5人の孫。息子たちも仕事は決まって、肩の荷は降りた。思い切り仕事をやってすぱっと死ねたら、それがいいなあ」
満面の笑みを浮かべた。

入川保則(いりかわ・やすのり)さん(71)プロフィール
 1939年兵庫県生まれ、テレビシリーズ「水戸黄門」や「部長刑事」など時代劇やドラマを中心に名脇役として活躍。昨年7月、大腸がんと診断。今年1月には、肝臓などへの転移も見つかり、「治療をしなければ半年から1年、抗がん剤治療をすれば2年ぐらいの延命が期待できる」と告げられる。治療は受けず、天命を待つ道を選らんだ。7月、人生観をまとめた「その時は、笑ってさよなら 俳優・入川保則余命半年の生き方」(ワニブックス、税抜き1100円)を出版した。