新聞社で「電子版」に成功しているのはまだ日経だけ、という話を聞いたことがあるが、それはともかく。
確かにデジタルは「ヒタヒタと」アナログに近づいてきていると思う。
十年後には、コンビニ名物の「立ち読みコーナー」は姿を他を消し、みんなタブレットで立ち読みする時代が来るのかもしれない。
(立ち読みはそれほど大事な行為だ)
紙(アナログ)は「人への最後の1インチ」ではまだデジタルに長じているけれど。
デジタル紙面のビューアーはもうほとんど紙に近いインターフェイスだし、そこにデジタルの強みである「クリップ」と「ハイパーリンク」がある。
まだ「すべての過去記事の検索」まではたどり着いていないけれど、
日刊で増え続ける膨大なコンテンツは「整理方法」が具備されるにつれて強みが増大してくる。
(つづく)