藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

すでに市場に出ていること。

興した会社を上場した友人が「何事も説明しなくてはならなくなった」という。
そうか。上場って大変だなぁと感心したが、あれ?それって自分たちも実は似たようなものでは?と思った。

自分たちの日常もひょっとして「社会に上場しているようなものじゃないか」と思ったのだ。

株式上場は厳しい審査を経て、市場にデビューし誰もがその会社に「投資する」存在になる。

上場していない会社は「未上場」と言われる。
一般の個人はそんな感じだ。

「突然アナリストから批判されるとか、株主から責められること」はない。

けれど、自分の暮らしている周囲の人とは「依存したりされたり」「期待したりされたり」「約束したり」ということが毎日のようにある。

生活するってそういうことだろう。
だから自分たちはすでに"近場で上場しているようなもの"なのだ。
(つづく)