藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ギャンブル的

*[次の世代に]勝負に見立てる。
イチロー選手が「結婚はギャンブルです」と言っているのを聞いてはっとした。
そうか、結婚はギャンブルだったのか。
知らなかった。
さすが稀代の勝負師。
 
ギャンブルだとすると、勝つか負けるかみたいなお話になるわけだが。
それって結構大きな賭けごとなんではないだろうか。
なんとなく好きな人がいて、まぁ家族が欲しくて結婚するものだと思っていたが、確かにそんな風にも考えられる。
お互い幸せに死ぬまで生きれば価値で、途中で別れてしまえば負けと言うことだろうか。
しかもなんて長いこと。
 
さらに誰が言ったか知らないが、「人生そのものがギャンブルである」と言い放つ人もいる。
自分はギャンブルには相当弱いので、あまり参加したくないのだが、そういう風に何でもギャンブルに見立てて、今の自分の状況を成績にしてみても面白そうだ。
 
さて大負けしていないといいけど。