藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

介護の家族を支援する。

*[福祉]支える人を支える。

SMBC日興が介護離職防止に新制度を始めるという。
週休4日で基本給は六割程度にし、のちに復帰できるところが新しい。
新しい。
新しいのだけれど。
多分、これでは問題はあまり解決しない、と思う。
 
介護は家族でやり始めると、「まんま1日」費やすことが多い。
特に認知症の場合は日中や夜中にも目が離せないことも珍しくない。
これからは「グループホームの時代(つまり認知症者激増)」になるので、そうしたことを睨みつつ、介護は戦略的、計画的にやる必要があるのです。
 
自分は一昨年から、企業の「介護離職防止」への取り組みを支援するサービスを提供しているのだが、現場を見ていてつくづく介護の労力の重さと、先の見えない不安の大変さを実感する。
ぜひ、相談できるパートナーを見つけることから始めていただきたいと思う。
 

介護離職防止で週休4日導入へ SMBC日興、副業も解禁

 

12/17(火) 0:00配信

 SMBC日興証券が社員の介護離職防止や能力開発のため、週休4日や週休3日の制度を来春に導入することが16日、分かった。多様な働き方を認めることで優秀な人材をつなぎとめる狙いがあり、副業も解禁する。清水喜彦社長(64)は「社員固有の事情を酌み、働きやすい環境にしていく」としている。

週休4日の導入は、大手企業では異例。対象は40歳以上の正社員とし、40~50代の利用目的は介護に限定する。週休3日は30歳以上で、30代は育児と介護に限る。基本給はそれぞれ通常勤務時の60%、80%に引き下げるが、復帰することも可能だ。派遣社員や管理職は対象に含めない。

最終更新:12/17(火) 8:52
共同通信

Measure
Measure