藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

これからのワクワク

*[次の世代に]オーダーはどれにしますか?
人生を振り返って三種類。
「あの頃はよかったなあ」と「今が一番いいなぁ」と「これからが一番面白くなりそうだぞ?」と。 
あまり、本当に"無駄な過去"なんてないと思うが、楽しくなかった過去の記憶でも、これから将来を楽しくする方法はありそうだ。
 
できれば今が一番楽しく、そしてこれからは今以上にワクワクしていたいと思う。
過去を材料にして、出来るだけ明るい未来をイメージする。
 
過去の現実から理想の未来を想像するってどこかワクワクしないだろうか。
これからのことは、今から作れる。
これからを考えるのは、実は楽しいことのはずだ。