藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

予知力

*[次の世代に]突然に思えても。

切羽詰まるというのは刀の鍔が詰まって「なす術がなくなる」というのが語源らしい。

世の中は知らないことであふれている。

それはともかく。

 

自分は社会で生きていく上で大事なことの一つに「切羽つまらないこと」があると思っている。

それは「切羽詰まった」大人たちをたくさん見てきたからだと思う。

失礼ながら感じたのだ、これはアカンなと。

平常の心で考えれば、絶対やらないようなことでニュースになってしまうような大人たちを見るにつけ「焦ったらあかんな」と思うようになったのだ。

 

ではどうすればいいか。

それは「切羽つまらない」ようにすることだ。

なんやそれ。

冗談でなく。

「このまま行ったら切羽詰まるな」という兆しをどれだけ早く掴むか。 

ということだと思う。

つまり。

我われは「急に切羽詰まる」のではないということだ。

どこかにその"予兆"が必ずある。

ついついそれを見逃しているといきなり窮地に入り込んでしまう。

「あれ、なんだかよくないサイクルに入っているな」と鈍くても感じたら、いずれその先に崖があるかもしれない。

そんな感性を持っている必要がある。