ほぼ日より。
「おとうちゃん、落語をおもしろくするのには、
どうすればいいんだい?」
すると、志ん生さんは、こう答えたのだそうです。
「おもしろくしねぇことだ」。
さすが落語。
芸の真髄が込められている。
面白くなることは結果であって目的ではない。
面白いのは経過であって結果ではない。
「それ」が目的になるとあざとい。
テレビのお笑い番組がどうしてもつまらないのはこのせいだ。
そして。
同じことは他のあらゆることに通じて言える。
モテたい。
儲けたい。
目立ちたい。
全部「それ」を目的にすると失敗する。
みんなそれじゃない目的があるのだった。
そういうことなのだ。
・これは、何度も人には話したし、
「ほぼ日」でも言ったこともあるんですけれど、
また、いま伝えたくなっちゃったので、また書きますね。まず、この話を書いたのは、柳家小三治さんでした。
小三治さんが、つきあいのある古今亭志ん朝さんから
聞いたという話なんです。
志ん朝さんが、父である古今亭志ん生さんに訊きました。
「おとうちゃん、落語をおもしろくするのには、
どうすればいいんだい?」
すると、志ん生さんは、こう答えたのだそうです。
「おもしろくしねぇことだ」。
志ん朝さんは、そうかぁと思わされたわけです。
で、それを小三治さんに言って、
小三治さんも、そうかぁと考えさせられた、と。どうやっておもしろくするか、ではなくて、
「おもしろくしよう」ということを、しない。
わかったようで、わからないことなのですが、
ずっとそのことをこころのどこかに置いておくと、
ちょっとずつ、わかったような気になってきます。応用編も、いっぱいあると思うんです。
「どうしたら、モテるようになりますか?」
「モテようとしねぇことだ」
どうでしょう、その方面の方、そんな気もしませんか。
「どうしたら、もうかるようになりますか?」
「もうけようとしねぇことだ」
まさか、そんな‥‥という反応もありそうですね。
「モテようモテようとしねぇことだ」
「もうけようもうけようとしねぇことだ」
と、ちょっとテーマを強調したらどうでしょうか。
「おもしろくしようおもしろくしようとしねぇことだ」
というのと同じですよね。どうして「おもしろくしよう」と思うのか。
「モテよう」と「もうけよう」と思ったのだろうか。
なんか、そこのところを問い返されているんじゃないか。
どうも、ぼくにはそんなふうに思えるんですよね。
「もともとの目的は、そこだったのかい?」と、ね。今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
どうして、それを問題にしたのか、そう答えたのかが大事。