藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

本当の時間

*[ウェブ進化論]意外に近いうち。
久しぶりにIT業界の人と話していると、今世の中が注目している技術の具体的なところがわかってとても面白い。
例えばAIやブロックチェーンの実装は、思いのほか実際には進んでいて、もうあらゆる分野で使われ始めているようだ。
一般の人が気づくときには、まるで"池の蓮の花がある日突然咲く"ように、一気に世の中に現れるのではないかと思う。

そんな割と近いここ数年先に「自分がどんなことをしていたいか」と言うようなことを少し先回りして考えておいたら良いのではないかと思う。

なんでもAIの時代。
中央集権でない時代。
なんでもセンサーの時代。
多分「人手」が極限にまで削ぎ落とされた自分たちの日常は、「使いたいことに使える時間」が今の何倍かに増えているだろう。
 
仕事すらなくなっている時代にさて、自分は何をしているのだろうか。