藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

これからデジタル(1)

*[ウェブ進化論]いよいよ本番。
もう世の中はなんだってデジタルになるし、いやもうなっている、と自分たちはついつい思いがちだけれど、でもまだまだ「人やアナログの仕掛け」がやっているものはたくさんある。
色んなお店やスーパーなんかには店員はたくさんいるし、警察官の数だって減ってはいない。
"人力"がデジタル化されるのはこれからが本番なのだ。
これから成長する何かを探すのなら、「人がやっていること」を徹底的に観察するのが良いだろう。
以前も書いたけれど、「絶対に人でなければできないこと」あるいは「人がやったほうが絶対に安い仕事」以外は基本的に機械に置き換わっていくはずだ。
素直に「人がしなきゃならない仕事は何だろう?」という観点でいろんな業界を見てみると思わぬヒントがありそうだ。
料理とか接客とか「できれば人にして欲しい仕事」も「合理性の理屈」がそのうちに押し流してしまうと思っている。
職人が握ってくれるお寿司やさんが激減する日は案外近いのではないだろうか。
自分の仕事だって細かく分解してみれば…充分コンピュータが代わってやれそうだ。(汗)
 
ブログもそのうちAIが綴ってくれるようになるでしょう。