藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

指標で見る自分

*[ウェブ進化論]私のインデックス。

最近「自分の利回り」とか「何に投資するか」とか「自分のいろんなバランスシート」のような話を何度か書いたけれど、今の「ビジネス界のいろんな基準」を自分自身に当てはめてみるのはなかなかに面白いと思う。

 

自分の投資利回り、とか自分のROEとか、自分のB/S,P/Lとか。

それをお金ではなく「自分の生活」に拡大して考えてみる。

以前は「人生のB/Sで"資産"になるものは一体何か」という話を書いたことがあるけれど、文字通りお金の場合もあるだろうし、人によっては一番の資産は「友人とか家族」かもしれない。

では「負債」はなんだろうか。

あるいは自分の人生の「自己資本」というのはやはり「健康」とか「メンタルの安定」などになるだろうか。

 

P/Lはどうだろう。

損益計算は、お金なら分かりやすいが「自分の人生の損得」というのはむしろお金ではないだろう。

経済の世界にはボラティリティ指数とか、先物インデックスとかいろんな指標があるけれど、自分に当てはめて考えてみるのは「今の自分のいろんな指標」を見てみる上で面白いのでないかと思う。

 

経済評論家よろしく、「自分のいろんな指数アナリスト」を意識してみてはどうかと思う。

 

そしてもちろんこの分野でもスマホが「今日のアナタの各種インデックスです」という風にいろんな分析をしてくれるに違いない。