藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

投資さまざま

*[ウェブ進化論]私の投資先。

お金というものが便利に存在し、そしてその恩恵に恩恵に浴するためにある意味支配されている自分たち。

そして子供の頃には知らなかったがお金には「利殖」という性質があり、いろんな物に投資ができるという。

 

金融の投資の世界では「年の利回り6%」が運用の最低ハードルだと聞くが、なにもお金のことだけではない。

「一万円を利回り6%で10年間」運用すると1.8万円になる。

10年で倍近くになるくらいの感覚である。

お金についてはいろんな人が投資について書いているので、それはともかく。

 

「お金以外の投資の対象」を考えてみる。

自分の能力とかスキルとか、人間的な価値とか、その他いろいろ、いろいろ。

 

お金をお金として利殖するだけでなく、例えば起業してみるというのも立派な投資だ。

あるいは「子供の教育に投資する」という人もいるだろう。(ちょっと古い考え方だが)

利食い目的でなく、長期に株を買うのも投資だ。

 

けれど「他人に何かを期待する」というよりは、一番信頼できる投資対象はやはり自分なのではないだろうか。

なので「自分」を投資対象としてみたときに、正直に「こいつの何になら投資の価値があるだろうか」と考えてみるといいと思う。

友人に聞いてみても面白いかもしれない。

 

「お前の〇〇になら投資してもいいよ」という話が聞ければ参考になるのではないだろうか。