藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

変えられること

*[ウェブ進化論]これまでとこれから。
最近実に20年ぶりに、IT系企業への訪問をしているのだが、自分と同じ時期に起業した企業があまりに立派に成長しているのに驚いた。
失われた平成の30年は、そのまま自分の事でもあったのだと思う。(汗)
 
もともとシステム開発一辺倒の業態に疑問を感じて、特許、法律、パッケージ、福祉と、色々と試してきたわけだが、果たして今のように試行錯誤してきたことが良かったのか、それともIT一直線にやっていたほうがよかったのか。
 
まだ答えは出ていないようにも思うが、ここ数年で検証が必要だと思っている。
「コンピューターテクノロジーがあらゆる企業に必要になる」という30年前の見立ては間違ってはいなかったようだが、その考えを持ちながら「主軸をどこに置くか」ということが問われていたように思う。
そしてそんな変化はこれからもさらに激しく訪れるだろう。
"本当の進化はこれから始まる"だ。
これから30年で自分には何ができるのか、大きめの視点で考えていきたいと思っている。