藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

次のデバイス

*[ウェブ進化論]アップルウォッチで糖質測定。

昨日、日本の「ヘルスケア業界のデジタル化」がとても立ち遅れているらしい、ということを書いたけれど。

海外は厚労省のような「役所×メガIT企業」が主導してどんどん進めているという。

日本は自分がIT業界に入る前の40年前から、ずっと「医療カルテの電子化を」と言い続けているが、いまだに50%に達していないという(嘆)。

保守主義、恐るべし。

ITベンダーや製薬メーカー同士がお互いを譲らず、また役所は「規制一辺倒」で医療機関はその顔色だけを伺っている。

これも「全体の利益を見ない」日本人」の典型だ。

"沈みゆく船の中でのポジション争い"に例えられるが、命を失ってでも自分の立場は守りたいという論理矛盾に気づいていない。

これも「全体統治の弊害」だと思う。

中央統治をやめない限りは変われないだろう。

 

それにしても「血糖値を常に測れるアップルウォッチ」が開発されているらしい。

IT機器の覇者はPCからスマホへと完全に変わったけれど、その次に来るのは「腕時計」になるのかもしれない。

まだ皮膚下にチップを埋め込むのはイヤですもんね。