藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

楽しみありき(2)

*[経営]
経営者の役割について。
最近だと「従業員の満足度を上げること」などと言われている。
以前はCSと言う言葉が流行ったが今はESというらしい。
以前は「お客様のために」そして「株主のために」「パートナー業者のために」そして「スタッフのために」と順番に巡っているらしい。
昨今は「地域や環境のために」だ。
それはともかく。
 
つまり経営者の仕事は、スタッフが面白く充実して働ける「場を作る」ことにあるとも言えそうだ。
顧客満足度というや見方だけからではなく、ただただ「働くスタッフの充実感」を中心に製品やサービスを考えていく、というアプローチもありだと思う。
 
「誰もが絶対働きたい職場」には何があるのだろうか。
人がそれぞれに感じるやりがいとか、喜びとか、熱中できることとかについて、改めて考えてみる必要があるのではないだろうか。
 
少し前までは「儲かる」がキーワードだったのに。