藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自分を診る(2)

*[7つの習慣]自分のログを見る。

 自分の運命を変えるには、まず心から。(by ウィリアムズ・ジェームズ。この人他にもいろんなパワーワードを残しているのでぜひご覧ください)

で、心を定期的に計るのもやりにくそうなので、「習慣を記録しチェックする」ということを考えてみた。

実際にやり始めてみると、案外面白い。

iPhoneではないが、"自分の1日のログ分析"ってこれから流行るのではないだろうか。

webに残る「生活日記」みたいなものになるだろう。

「昨夜の睡眠レベルは10段階の6でした」とか。

「血圧や体重、体脂肪を記録します」とか。

「今日は新聞を読んでいませんね」とか。

「アルコール摂取は現在100ccを超えています」とか。

「今日は5回怒り、3回笑いました」とか。

 

そしてこういうログを分析すると、まさに「習慣」が炙り出されてくるだろう。

自分でも気付いていなかった、毎日の生活習慣が目に見えるようになってくる。

もちろんAIが世界中のデータを元に、アドバイスもしてくれるだろう。

 

そしてそして。

何より期待したいのは、そうした「自分の習慣を眺める」ことによって、そのログから「なりたい自分が見えてくる」のではないか、ということだ。

自分の学生時代にこういうものがあったら、「一体オレは社会に出て何がしたいのよ?」と素直に思っただろう。

つまり「今の自分が見えていなかった」ということだ。

だから「なんとなく社会に出る」ということになった。

 

今からでも全然遅くない。

自分のログを残しましょう。

これってwebの日記帳みたいなものでもある。