*[次の世代に]ルーティーンの整理。
毎日、毎週決まってやるのがルーティーンというものだが、それもうっかりしていると忘れて、慌てて取り掛かることになったりする。
ここは一つ意識して「月に一度のルーティーンの日」を作ってみた。
ちょっと大掛かりな掃除洗濯とか、
酒や炭酸水の買い出しとか、
サプリメントのピルケースの小分けとか、
延ばせるものはできるだけ月一に。
そうすると、今まで「思いつき」でしていたことが案外整理できることに気づいた。
〇〇し忘れた、ということがないのは安心できる。
おそらく専業主婦の人、というのはこういう工夫を重ねているのだと思う。
そして次は仕事のこと。
今週や来週にやることは、いくつも挙げられるけれど「今週のテーマ」とか「来月のテーマ」とかいうのはよほど意識しないと、日々の中に埋没してしまう。
そんな風でこの年になっているので、せめて仕事でも「一月のルーティーン」を作ろうか、などと思った次第。
先月のレピューとか、なかなかできてない。