藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

セルフ監視

*[7つの習慣]相棒アプリ。

必要なサプリメントを飲むとか、健康維持のための運動やエクササイズなどはできるだけ「習慣化」してしまうことにしている。

"朝のコーヒールーティーン"とかをしている人はたくさんいるだろう。

自分でいいと思ったことをどんどんと「ルーティーン化」していくと、一日の中でそうした「定型の動き」が増えてくる。

自分の場合だと運動をする時間とか、夕食を食べる時間とか寝る時間はほぼ決まっていて「そういう習慣を見直す機会」というのはそうそう訪れるものではない。

つまり「習慣化」というのは「どんどん考えなくなることが増える」ということでもありそうだ。

ある意味、自分たちの日常はそうした"習慣のかたまり"でもあるのだから、これが「果たして硬直化していないかどうか」を定期的に見直すことは案外大事ではないかと思い始めた。

 

例えばもっと早寝早起きをしてみるとか、晩酌を止めてみるとか(ひっ)、そうした「習慣チェック」に一番向いていると言えばスマホ以外にはないだろう。

「あなたの眠りは浅いですよ」とか「貧乏ゆすりがひどいですよ(実話)」とか「もっと笑顔でいましょう。いつも眉間にシワがあります」とかそうした"生活矯正ツール"ができると、これはかなり嬉しいパートナーと言ってもいいと思う。

 

カップルだと遠慮して言えないようなこともズバズバ言い合う友人になりそうだ。

そんなアプリが待ち遠しい。