藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

デジタルで芸術

*[ウェブ進化論]トップの風格。

18回目のショパンコンクールで反田さんと小林さんがダブル入賞。

何と今年はコンテストの高画質動画が上がっている。

もう完全に有料レベルだ。

両日本人とも鬼気迫る演奏だが、お勧めに"BRUCE LIU3rd round"の案内が出た。

ブルースリウ、てなんか格闘家みたいな名前、誰よ?と思って聞いてみたら驚いた。

何と優勝者でしたワ。

反田さんの二位に湧いていて、一位の人知らんかった。

何でも中国系カナダ人でパリ生まれ。

現在はモントリオールでなんと第十回優勝のダンタイソン(ベトナム)に師事しているという。

反田さんと小林さんの動画の直後に観たのだが、あまりの迫力に釘付けになった。

エチュードとかマズルカとか、ワルツは鍵盤の前で踊っている。

ピアノコンチェルトの最後はパソコンの前で立ち上がって拍手した。

鳥肌もんです。

それにしてもこのレベルの動画が上がっているのは実に素晴らしい。

技術と芸術の融合という気がする。