*[次の世代に]失敗を棚卸し。
何かが上手く行った時の記憶というのはほとんど残っていない(うまく行ったことがないのかも--;)けれど失敗したことは覚えている。
割合鮮明に。
自分も場合、仕事でいえば
1.「市場調査」をしなかったため失敗した。
もともとそれほどのマーケットがなかったところに手を出した。
「上手くいきそうだという思い込み」は、目を眩ませる。
2.事業の「一番困難な点を知らなかった」ために失敗した。
大抵は「そもそもマーケティングを本気で追求していない」ことが原因で、そこを適当に「ネットで広告すればなんとかなるやろう」とサラッと通り過ぎてしまい、いざ始めてから長く業績不振に沈んだ。
草の根を分けてでも、必ず顧客を増やせる確信がないと出だしてつまづく。
3.撤退できないことを考えずに失敗した。
撤退が一番大変だ、とはよく聞くなの話だが「固定費がカバーできない」とか「資金が途絶える」などの時は、スタッフの士気も下がるし実にやるせない。
他人の失敗例を自分に置き換えて想像する作業が欠かせない。
こうして見るとビジネスの基本書に書いてあることばっかりで、何一つ目新しいことなどない。
いくら分かったつもりになっていても、凡人は頭を打たなきゃ分からないのだ。