藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

継続してこそ

*[ウェブ進化論]そのための努力。

年は取りたくないものだが、そんなわけには行きません。

そんなことは分かっています。

けれど白髪になったり皮膚がたるんでいるのを日々見ると、いちいち悲しい気分になる。

それは当然です。

けれどそれでいいのです。

 

むしろ「老化をリアルに感じることのない30代まで」は「老化をしていることが分からない」のです。

だから若いうちから「老いることに準備する人」はまずいません。

そういうことは「かなり老いが目立ち始めた人たちがすること」だからです。

 

自分たちは生まれてから最期まで、長短はあれど一直線に向かっていきます。

けれどそれが実感できるのが50代以降なのです。

だからその年代の大人たちは、ようやく慌て出すのですが、まあちょっと滑稽でもあります。

 

で結論「永遠に死にたくない」と言い出す人はいません。

問題は「老い方」なのだと思います。

 

見苦しくなく、割とスマートに、できれば少し颯爽と老いていき、最期はストンと終わりたい。

高齢者はみんなそんな気分なのだと思います。

けれど「ただそんなこと」のためにも健康管理とか、運動とか病気についてかなりの注意が必要です。

 

「きれいに老いる」というのも長年の努力の成果なのだと思います。