藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

もう一つの地球、ヒタヒタと。

もう一つの地球、というのは「ウェブ時代をゆく」で梅田さんが提唱した「ネット側」の概念だが。

google ブックサーチの脅威


「プロ弁護士の思考術」から「自然は飛躍しない」を調べていた。
英語(Nature makes no leap. )や
ラテン語(Natura non facit Saltum)や、いろいろと検索窓に放り込んで調べていたら。


ん?検索上位にそのものが。


しかもスキャンした中にきちんと「検索ワードの蛍光マーカー」がつけてある。


プロ弁護士の思考術 - 矢部正秋 - Google ブックス


googleブックサーチ、恐るべし。


googleの検索結果には、
ライプニッツや経済学者のシュムペータ、
ダーウィンの研究をする人たちのブログや論文、
また哲学を研究する人たちのアリストテレス論などが


ずらーっと並ぶ。

紙の英知のweb化、は確実に起こっているのを実感した。


しかもなんと「プロ弁護士の思考術」は全編がwebに上がっている。
著者の矢部正秋氏や出版社PHPの姿勢に謝意を送りたい。


本の売上げだって絶対この方が上がると思うのだが。



と思ったら、全部が上がってなくてところどころが抜いてある。
まあ仕方ないか。(嘆)