藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

Googleの挑戦。

クリスマスに米国でテロ未遂との報道。
まだ定かではないが、一日二万便ともいう米航空機のトラフィックの中で、完全にセキュリティチェックをするのは難しいのだろうと思う。


自分は今年一度渡米し、米国内を何度か移動する機会があったが、
「サンフランシスコからオーランドへ」とか「オーランドからシアトルへ」というのは移動こそ何千キロもあるが、航空機の様子は日本の国内の電車並みの感覚。


なので、渋谷から東横線で横浜に行く、とか新宿から京王線に乗って八王子まで、という感覚の移動手段にどこまでセキュリティを徹底できるのか。
セキュリティを重視するのなら、航空便の数そのものを制限しないと、今回のような武器の混入はどこかで起きてしまうのではないか、と思う。


驚愕のテロから8年。
まだ世界には憂鬱な確執が残ることを改め認識させられた。