藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

挑戦する目。

都心のツタヤ新店を知っている者としては公営図書館とのコラボレーションは実に面白いと思うけれど、そりゃ費用とか内容とか検討すべきことはあるだろう。
けれど、何か「公序良俗」的な一般論と例えば費用面の「いかがなものか」という話でこのプロジェクトは潰さないで欲しいと思っている。
ツタヤの側はカルチュア・コンビニエンスという言葉が物語っているのかもしれないけれど。

区役所とかの行政窓口ではなく「図書館」というのは"地域と行政の文化の唯一の接点"なのではないだろうか。

そして、今最も「それほど活性化していない危機にも面している」存在である。
書籍にもネットが浸透し、一般の書店がしのぎを削っている今の業界で「公営図書館」は間違いなく衰退の路を進んでいるだろう。
エンタテイメントに阿(おもね)るのではなく、それこそカルチャーとして「地域に何かの拠点を持つこと」、しかもそれが行政と民間の協業であればとても面白いものが出来るような気がする。

糸井重里さんとか、もっと他の人のアイデアも入れて、行政の図書館は本当に地域文化の発信地になるチャンスなのじゃないだろうか。

「公営図書館と民間のコラボ」という異空間のコラボが最高に面白いと思うのだ。
費用面とかでは大いに議論してもらって、ぜひ日本発のカルチャー拠点が出来て欲しいと思う。
久しぶりに行政の楽しい話ではないだろうか。

ツタヤ図書館計画、反対多数 愛知・小牧市住民投票2015年10月5日11時20分

愛知県小牧市の新図書館建設計画を巡る住民投票が4日、投開票された。反対が賛成を上回り、レンタル大手「ツタヤ」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携した市計画は、見直しを迫られることになる。当日有権者数は11万6624人で、投票率は50・38%。

* 「ツタヤ図書館」人気も不安も

 20歳以上の有権者が、計画に「賛成」「反対」に○を付ける形で投票し、反対は3万2352票、賛成は2万4981票だった。無効票は1427票あった。
 小牧市は、既にCCCの提案を反映した基本設計案を策定。「ツタヤ図書館」として話題を呼んだ佐賀県武雄市図書館と同様、書店やカフェを併設し、CCCは開館後の指定管理者候補の一つだ。新図書館の延べ床面積(5770平方メートル)は現図書館の2・6倍で、最大収容冊数も2倍強の50万冊を計画。建設費は42億円で3年後の開館を目指していた。
 山下史守朗(しずお)市長は、名鉄小牧駅前の再開発を踏まえて、「単なる図書館ではにぎわい創出、中心市街地の活性化は難しい。ほかに選択肢はないと判断した」と計画の必要性を主張。
 これに対し、住民投票条例の制定を直接請求した市民グループは「市民の声を聴いていない」と経緯を批判するとともに、武雄市図書館で明らかになった選書の不透明さや、建設費の高さなどから計画反対を訴えていた。グループの渡辺育代共同代表は4日深夜に会見し、「市民の声をどう生かしていくのか、今後、市長にも市議にも問われていると思う」と述べた。
 住民投票条例は「市長と市議会は住民投票の結果を尊重する」と定めている。5日未明の会見で山下市長は「結果は真摯(しんし)に受け止める。計画を丁寧に検証し、明らかな問題があれば見直す」と話した。
 CCCの広報担当者は5日朝、朝日新聞の電話取材に対し、「建築費用の問題が問われたと認識している。CCCとしても高いと思っていたので、再検討の機会が得られた意味で今回の結果は良かった」。一方で図書館建設については「撤退する考えはなく、仕切り直しになった場合は建築費を抑えたプランなどを提案したい」と話した。