藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

アウェー指向。

*[次の世代に]ぬるま湯に浸かるな。

自分が今日過ごす日常を「アウェーかホームか」という風に考える。 

ホームにいるほうが、圧倒的に心地よく、気楽で過ごしやすい。

仕事とかプライベートでも自分が主導的になれるだろう。

けれど。

けれどもだ。

自分が鍛えられるのは、"圧倒的にアウェーにいるとき"だと思う。

よく仕事でも「必ずホームグラウンドで勝負する」タイプの人がいるが、あれはもう「守り」であり「演出」でしかないだろう。

自分を試したいのなら、進んでアウェーに身を置く術を身につけなければならない。

それって結構しんどいことだ。

いつも恥ずかしいし、ストレスがあるし、プレッシャーもすごい。

けれどそんな「アウェー」でこそ何ができるかを試すことにこそ意味がある。

居心地のいい、ホームステージでいつも通りの出番をこなしていい気持ちになるのではなく。

誰も自分を知らないところで、自分を試そう。