藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

思考練習

*[七つの習慣]一日一創。

就寝前にブログや日記に「今日のよかったことと悪かったこと」を記すだけでも精神的にはずい分安定するらしい。

そこで「一日一善」ならぬ「一日一創」はどうだろうか。

「何か新しいことを一つ」考えてみる試みだ。

アウトプットの練習になるだろう。

まずはアイデアベースで構わない。

「今の仕事に自分がコンサルタントとして入ったら何を助言するか」

「家族関係で何か新しいコミュニケーションのアイデアはないか」

「健康を保つために何か一つ習慣化するものって何か」

「自分の住む街の町長なら何を考えるか」

など何でもいい。

ともかく新しいことを考える。

頭を絞って捻り出す。

「新しいこと」はそれが自己目的化しても構わないと思う。

今のネット時代はインプットに比べて、アウトプットの量が低くなる。

ゴミのような思いつきでもいい。

そのうちにキラッとしたアイデアの断片が浮かぶかもしれない。

 

一日に一つ。必ず「これまでになかったもの」を考えよう。