藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

常識が変わる時代(1)

*[ウェブ進化論]

"VUCA"とか"正解がない時代"、などと言われると何かこれからは不安定で生きにくい時代なのか…と若い人たちは思うかもしれないけど、見方を変えると全然そうでもないだろう。

決まったお手本がない、というだけでむしろそんな「これだ」という画一的な正解がある方が気持ち悪い感じがする時代になっている。

自分などはそんな「決まったゴール」を追いかけるのが常識だった世代だから、過去の「当たり前」を一旦リセットして考える必要があるだろう。

くれぐれも50代以上の大人たちは自分の常識を後輩たちに押し付けないことだと思う。

 

そして、大人たちは若者のことをつべこべいう前に「自分のこれから」について考える必要がある。

もちろん「これまでの常識」に則って、そのまま過去の栄光に向かっていくという人もいるだろう。

けれど価値観が変わる中で「過去の目標」を追いかけるのはとても虚しい。

潔く過去の当たり前を捨てて、これからの自分を考えた方がいいと思う。

 

とは言っても「支配的な常識」が変わるのにはこれから10年くらいはかかりそうだから「10年先には相当変わっている景色」をイメージしながら色々と自分のこれからを考えるといいのではないだろうか。

 

週休4日になった時間をどう使うか、とかどんな場所に住んでどんな人と付き合うのかとか。

リラックスして想像しよう。

(つづく)