藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

自由主義の時代(9)

*[ウェブ進化論]次の世代に。

これからの時代は「社会資本主義」とか「新しい資本主義」ではなく「自由と安定を求める時代」になるのではないかという話のつづき。(もう長いですが)

 

社会のトレンドが「資本ありき」ではなく「自由と安定」に向かっているのだとしたら、これから大人たちは、それを子供や若い人にまず説いていく必要がある。

何せこれまでの常識と相当違ったお話しになっているわけなのだ。

そして「経済的な豊かさ」それ自身が自己目的化するのではなく「豊かさと、"自由と安定"を天秤にかけて」いろんな選択をしていくという考え方も話していきたい。

"ここで一度、時代が変わったんだ"と説明してもいいだろう。

そして「"成長とか富"がこれからの目指す常識ではないんだよ」と若い人たちに伝えることは、どこか楽しくてワクワクしないだろうか。

 

「自由と安定の時代」には決まった解答とか価値観はないから、まず若い人たちは「何が自分たちの価値なのか?」とか「楽しくてしかも役に立つことってなんだろう?」とかいう当たり前のことを、ようやく考えるようになるだろう。

 

まるで77年前の戦争が終わった後のように、コロナの後はみんなが、ゼロから「自分たちのやりたいことを考える」という契機になれば、コロナ禍のもたらしたものは大きなプラスにもなるに違いない。