藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

クールビズ、一斉終了


10月1日当日。


町から一斉に「半そで・ノータイ」の人が消えたのには驚いた。
(もともとノータイの人はそのままだが)


まだ気温の高い日には、できるだけ冷房をつけず「ネクタイをはずして」いる方がクールビズ、の趣旨だと思うが、日本人はこの辺りが正確だ。


製造面での日本の強さはこの辺りにあるのかも知れぬ、とすら思う。


みなが「何となく、だけどルールとして」決めたことを一斉に実施する。


個人々々それぞれの、「周囲への気遣い、配慮の結果」があらわに出ている感じがした。


「いやぁ、もうクールビズも終わっちゃうねぇ!」とニコニコしながら汗の粒をハンカチで拭う男性。
「まだまだ暑いすねぇ。」と応じる若者。


良くも悪くも、これが日本人の協調力かな、と。