藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

口癖の引き寄せ。

リーダーシップの権威の博士の日本公演を聞いたとき「日本で最も力強い言葉"オツカレサマデス!"。」と言っていた。

お疲れ様。
ご苦労様。
よろしく。
おかげさま。
いえいえ。
どういたしまして。

日本語には英訳しにくいニュアンスのものも多いらしいが、日常的に使うこういう交歓の言葉もわが国独特の空気らしい。
行動が変われば習慣が変わり、
習慣は人生をも変えてゆくという。

自分は「行動が変わるには言葉を変える」というのがあると思っている。

日常の口癖で
「あーあ」
「やだなぁ」
「やめたいよ」
「(タメイキ…)」
これを一時間に何度もつぶやいていれば、本人や周囲の空気はどんなものになるだろうか。

かつて、自分の近辺で実験してみたことがあるのだが「やだなぁ、やだなぁ」を連発していた友人と申し合わせて「楽しいなぁ。」を連発する実験をしたことがあるのだが、周囲の空気が目に見えて「色変わり」したのに驚愕した。

ほんとの話である。
それから自分は密かに「ストロングワード」を探し回っていたのであった…
もう10年も経つけれど、ついに相当な強さの言葉を発見したので書いておこうと思う。
"あげあげや。"

嘘だと思って口癖にしてみていただきたい。
特にミスや落ち込んだ時なんかには魔法がかかると思います。
もし効果があったら教えてください。(笑)