藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ニュータイプの時代

*[この一冊]変わる価値観。

昨年読んだ中で一押しの一冊。

軽いタッチで、しかも各章にまとめがされているという参考書のような体だが、中身は驚くような「思考の転換」を示唆している本だった。

一見なにやらのHOW TOものに見えるがさにあらず。

自分は大事な部分にマーカーしていたら、実に七割がたがマーカーで埋まってしまっていた。

久々に出会った良書だと思います。 

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

 

 良本は数あれど、一生でめぐり合うのはよくて十数冊ではないでしょうか。

(その十数冊のために「気の遠くなる読書」をしているのかと思うとゲンナリもしますが、だから読書はよいのでしょう)

自分にとっては「七つの習慣」「web進化論」以来のインパクトでした。

ところでいくら良書に出会っても、実際に「行動が変わる」という機会はあまりありません。

その意味で「ニュータイプの時代」はあくる日からの自分の思考様式を変えてしまいました。

「これまで正解とされてきた知識」「これまでは当たり前とされてきたスタイル」が次々と打ち砕かれ、ここ数年自分が「どうもうまくいかないな」と思っていたことの大体が説明できたような気がしました。

まさに「ニュータイプの登場」を意識できているのといないのでは、自分の反応が180度変わることを実感しました。

今年の自分は、このニュータイプの価値観を極力追いかけることを心がけたいと思っています。