藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

スマホ強盗、予防は事前に。

*[ウェブ進化論]持ち歩く口座て。
おじさんたちもスマホで「LINEで割り勘な」などとワイワイやる時代。
今や「どうしてもの現金以外は全てネットで」という人も多いだろう。
財布なら「その金額」を持ち歩くだけだが、スマホは「口座の残高全額」を持ち歩いている事になる。
結構ゾッとする。
日本の街中でパンツのポケットに長財布を入れ、散歩していても警戒感はまるでない。
けれどいくら何でも「銀行口座を丸ごと」持ち歩いていては物騒だ。
そんな強盗の話はほとんど聞かないけれど、オヤジ狩りに遭った人もいる。
 
日常、財布に百万円を入れて歩く人はまずいない。
知らずにスマホで持ち歩いていたりすると、そんな危険なことになりはしないか。
スマホにパスワードさえあれば「それが本人」となるデジタル社会だ。
「便利とリスクの境界線」は自分で気をつけないとと思う。