藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

俯瞰(2)

*[次の世代に]*[七つの習慣]やっぱり出来ること。

昨日悩みごとに「頭の中を占有されるな」と書いたのだが、その先。

悩みが発生した直後は、どうしても頭の中が「それ一色」になってしまうものだ。

そして少しでも落ち着いて「冷静になる人」を頭の中に意識してみる。

そして「あれ?」と気づいたりする。

「打てる手」はそんなに多くないことに。

進むのか退くのか。

頼れるものはないのか。

期限はいつまでか。

そんなことのパズルのようにも見えてくる。

これは七つの習慣の「影響の輪と関心の輪」そのものである。

 自分の作用の及ばないところに悩まず、出来ることのベストを考える。

よく経営者同士で「なかなかうまくいかないね」などと愚痴を言ったりすることがあるが、実は案外思考停止していたりするものだ。

 

ふと高台に登って、上から眺めてみれば自分の状態がよく分かることは大いにある。

困ったときこそ冷静に、冷静に、大丈夫。