藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

流れの中で

*[ウェブ進化論]より速く短く。


『LUCY/ルーシー』【映画紹介】ネタバレなし!人間の脳が100%起動したら・・・どうなる!?

軽薄短小といわれ始めた80年代当時の自分たちに「実はこれがこれからずっと続くよ」と言ってあげられたら、もう少しいろんな発想が浮かんだのではないだろうか。

と嘆くくらい技術が次から次へと進むのに翻弄されている。

今の状態が当たり前の子供たち世代は50年後にはどうなっているだろうか。

 

それにしても動画サイトなどでは、実に細かなコンテンツが無限にアップされ、貴重な情報やエンタメには驚かされるばかりだ。

世界レベルの人がスマホで発信者になったら…ということすら想像できなかった自分にも驚く。

映画の内容をそのまま、しかも映像付きで(著作権大丈夫かな)要約されているのを経験と、自分は果たしてこの先、映画館や自宅でじっくり作品を見ることがあるのだろうかと思っている。

時間を「そのままゆったりと使う」という使い方から「縮まるものは最小・最速に」ということになりそうだ。

 一旦この流れに入ってしまったら多分逆行はできないだろう。

そして、その余裕のできた時間については「ゆったり」過ごしたいものだが、またそこには「速く短く」という力がはたらいて…

忙しい時間に喰い殺されないようにしたいものだと思う。