藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

ネクストSDGs

*[ウェブ進化論]めざすは夢の国。

最近、ものごとを何かにつけ「新しいか旧式か」で考えてしまうのだけれど、その「旧式の最たるもの」に"権利"があるのではないか、と思っている。

権利とは

権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格[要出典]。」 

ということでこの「資格」というやつが妙に引っかかる。

なんだか「旧式の匂い」がしませんか。

"特許権"とか。

 

「私には自由に振る舞う権利がある」というのはごもっとも。

けどそれを「あえて主張しなくていいのが最善手」ではないだろうか。

 この「主張」が摩擦を生む。

その点日本は先進的。

大昔から「和を以て」の国である。

ちょっとだけ誇らしくないですか。

 

今の集団生価値の中で「なんの権利も主張しない」というのでは生きにくい部分がいっぱいあると思うけれど、

時代は「権利を主張して相手に勝つ」という旧式ではなく、「なんとか争わない方向を模索する」ということだと思う。

 

特許は今のビジネスには必須だし、なければ却って争いを生むだろうし、特許法にも「産業の発展に資する」と書いてあるから、一見正しい物のように見えますまが。

 

実はこの「産業の発展」というテーマも旧式に見えませんか。

「権利の主張がいらない、夢の国を目指す」が次のSDGsの目標になればいい。