藤野の散文-私の暗黙知-

毎日の中での気付きについて書いています

出発いろいろ

*[次の世代に]これまでと今とこれから。

10年後の自分から今の自分にアドバイスをする、という話を何度か書いたけれどその応用。

過去の自分に今の自分を見せたらどう思うか。

「へえ」と思ってくれるだろうか。

それとも「おいおいやめてくれよ」と思われるだろうか。

そして。

10年前の自分は「どこへいくにしても自由だった」のだ、という当たり前の事実に気づく。

今にして思えば。

そしてそして。

 

そして今の自分は10年後の自分から見た「それ」である。

たどり着いた"今"を基準に考えると、これまでが「ひたすらの一本道だった」と思ってしまうがさにあらず、だ。

かなり無限の選択の中からたどり着いたのが今なのだ。

 

自由に、まったく自由に「10年後の自分」を想像して構わない。