*[ウェブ進化論]MVVの本質。
松下幸之助さんは「私は勝つか負けるか分からない冒険などしない。
そういった基準ではなく「絶対にこれはすべきだということを、必ず成功させるのだという意気込みを持ってやる。」
だからそもそも、賭けなどする必要すらない」
と塾生に語ったという。
要するに最初から「勝つか負けるか」などと考えることこそ姑息で間違っているぞ、ということだった。
まるでオーラ漂うような迫力だが、今の自分たちもまるで同じだ。
日頃からあれやこれやと消費者に受けそうなサービスなどを考えて、そして「結局うまくいくのかどうか」というようなことばかりを検討している。
市場がどう、価格がどう、競合がどうといった具合だ。
そういう頭でいるところをガツンと殴られた気がした。
自分が絶対にやるべきことは何か。(自分に必要なこと)
絶対に自分がやるべきことは何か。(自分の使命)
シンプルだけれど、そこに「儲かるから」とか「ビジネスチャンスありき」とかいう空気はまったくない。
MVVが経営に重要だと言われて数年経つけれど、一周回って幸之助さんの松下幸之助 商売戦術三十カ条を再読する時がきているような気がする。
若い起業家にはぜひ届けたい教訓だと思う。